主婦はなこ、お金を稼ぐ

育児の傍ら、お小遣い稼ぎに踏み出そうとしています

無償の愛

こんばんは。

ワードプレスに手を出し、いろいろやってみているものの、パソコンの知識もなくてんやわんや。記事を書くまでにはまだ至っておりません…
アフィリエイトとは何ぞやの次元です。

はなこです。

今日は、つかれたので独り言。

主婦の皆さん、我が子ってかわいいですか?

ひとそれぞれ思うことはあると思うのですが、わたしは「かわいい」と思います。思っています。

でも、でもですよ。

これは、母親としての自覚なしとか、いろいろ非難があるかもしれないですが、我が子も好きだけど、自分大好きです。

どーーーーしても、反射的に、わがままな怒り方をしてしまいます。

眠い動きたくない、というときに、追いかけてきて!オーラを出されても行く気になりません。来て!とぐずられても行く気になりません。

「ひとりで行ってきたらいいでしょ!」なんて、なんて理不尽な。

おもちゃが、自分では届かないところに入ってしまった、もしくは、自分が入れた。取って!と呼ぶ。

そんなときも行きたくありません。

こどもって、隙間とか穴とか、なんでもいれたがりますよね?それで、取れない!って怒ってるんだから、自業自得だと思いません?←
だったら入れんなよ、って思っちゃうわけです。そしてそれをそのまま口にしちゃうわけです。わたし。

まあ性格悪い。って自分でも思います。

心広い方、うらやましいです。ニコニコ笑顔で、「しかたないなぁもう♡」みたいな対応、できる人ってどのくらいいるのかしら?


そして今日思ったわけです。
なんでそんな対応になってしまうのか。
もちろん、わたしの心が激せまなのは自覚ありますが、たぶんこどもが、"もう赤ちゃんではない"からだと思います。

ただ寝っ転がって泣くだけの赤ちゃんではなく、自分で立って歩けて、欲しいものも主張できる。

うちの子はまだ言葉を話すことはできませんが、すっごいアピールします。自己主張はげしい。行動力もはんぱない。

もう、何もできない赤ちゃんではないわけです。

それを見て、たぶん勝手に「ひとりのひと」として認識しているのではないでしょうか?

もちろん、産まれた時から一人の人間ではあるわけですが、、、

大人と同じ扱いをしているわけではないけど、うーん、言い方がむずかしいですね。

もちろん子供だという認識もあります。

どういえばいいんだろう?

でも、その認識を意識的に変えることってできるのかな?どうだろうな。

まだ2年も生きていないこども。

寝ているところを見ると、ほんっっっっとうに可愛いし、ちいさいなって思います。
こんな子に冷たい言葉をよく吐けるもんだと思います。
寝る前にはごめんねっていつもいうし、でも、にこにこしてくれる我が子は本当に愛おしい。

無償の愛ってなんでしょ。

てか、感情をコントロールできないだめなおとなってだけなんですが、たぶん。